人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家感作性皮膚炎について

自家感作性皮膚炎


知っている方はどれくらいいるでしょうか。



一か所の虫さされやちょっとした傷がなかなか治らず、そのうちジュクジュクと湿潤液が出てきてしまい、その状態が長く続いているうちに、体中に無数の猛烈な痒みのある発疹が出来てしまう恐ろしい皮膚炎です。



去年の秋頃、おでこに一か所痒みを感じました。でもそれほど強い痒みではなくほっておいたら、ジュクジュクしてなかなか乾かない状態に。

その時点で1か月ほど経っていたと思います。

その後、皮膚科にかかり、弱いステロイドを出されて塗っていましたが全く改善されず。

一週間後にロコイドを出してもらい塗っていましたが、その頃、デコルテあたりに痒みを感じていました。でもこの時点でおでこと関係があるなんて夢にも思わず、先生にも伝えていませんでした。

ところが、数日後。

身体中に小さな赤い発疹が広がったのです。その痒みをなんと表現したらいいか。身体の中から湧き出てくるような猛烈な痒みで、寝ることなんてできませんでした。真冬なのに保冷剤を抱きしめて寝ていました。

病院へ行くと、自家感作性皮膚炎だと言われました。

それから、この皮膚病との闘いが始まったのです。



まず、プレドニン10mgからスタート。その他にアレルギーの薬も出されました。


すると、次第に症状も良くなり、2か月後には無残な発疹跡が残るものの、痒みは全くなくなり、完治!


かと思われました。



ところが、ところが、なにがきっかけだったのかは未だにわかりませんが、再び発疹再発!!


そんなことを2度繰り返すと先生から、大学病院で診てもらった方がいいと紹介状を渡されました。

こちらからお願いするつもりだったので正直ほっとしてこれで治ると思いました。



長くなったのでつづく・・・






by j_scott3371 | 2016-06-24 10:28 | 体のこと


<< 自家感作性皮膚炎について その2 チューしたくなった時バサッと開く!? >>